今年度、5・6年生を対象に、「キャリア教育講演会」を開催することになりました。

この講演会は、智辯学園の卒業生である株式会社irodrip代表取締役である平谷健悟様を中心に進めていただいています。
平谷様は、智辯学園の中学部にご入学され、高等部では智辯学園野球部に所属し、投手としてご活躍されました。卒業後は、IT関係の企業等にお勤めされた後、ご自身でアイデアを出しながら様々な商品や企画を開発したいとの思いから株式会社irodripを起業され、多様な「ものづくり」に力を入れておられます。

平谷様は本校藤田良一教学顧問の教え子で、2019年に智辯学園の野球観戦の際に再会しました。そこで藤田教学顧問が平谷様のお仕事の内容について知ったのをきっかけに、教学顧問から平谷様に依頼し、同年に一度本校で教育講演会を行っていただきました。

本年度は、キャリア教育講演会の第1回目講師として10月7日(金)にご講演していただきました。ご自身の経歴や携わってきたお仕事の内容を紹介し、やりたい仕事を見つけて楽しく挑戦するための心構えなどについて児童たちに説いてくださいました。

児童たちは、平谷様が開発に携わった商品に関心を抱き、一生懸命話を聞いていました。質疑応答の時間には、たくさんの質問が出て、平谷様は快くお応えくださいました。

2回目以降は平谷様とパートナーシップを結び一緒にお仕事をされている様々な方を講師としてご紹介いただく予定です。


平谷様のお話に挙手する児童

ご講演くださる平谷様

質問する児童

児童の質問にお応えいただく平谷様
本校をもっと知りたい方へ

智辯学園奈良カレッジ小学部の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。

おすすめの記事