よくある質問

保護者からのよくある質問はこちら

生活・学習についてのよくある質問

どんな制服ですか?
ブレザータイプです。
共学ですか?
共学です。男女の比はほぼ1:1です。
学生寮はありますか?
野球部寮(健志館)のみです。
進学実績について教えて下さい。
別途こちらのページをご覧下さい。
始業時間は何時ですか?
8:40より0限目チャレンジ・読書タイムを行い、8:55から1限を開始します。
最寄駅からどれくらいかかりますか?
JR和歌山線五条駅から、奈良交通バス利用で約10分です。
他に、南海:林間田園都市・御幸辻、近鉄:大和八木・橿原神宮前・福神、
JR:岩出、打田、粉河、名手、笠田 の各駅からスクールバスを運行しています。
長期休みはいつありますか?
春、夏、秋、冬
年間行事予定はこちら
宿題は多いですか?
膨大な量ではありませんが、人によっては多く感じるかもしれません。
部活動はどんなものがありますか?
一覧はこちら
スマホ持ち込みOKですか?
不可です。
クラス編成について教えて下さい。
6年制コースは、2019年度入試よりS特別選抜とAB総合選抜に分けて募集を行います。
合格したコースによりS組とA・B組に分かれます。A・B組は成績が均等になるようクラス分けを行います。
クラス替えの頻度は?
6年制コースではS特別選抜に合格した場合、基本的に入学後2年間はクラスを替えません。それ以外は、年に一度クラス替えを行います。
どうすれば応援団・チアになれますか?
本人の希望の上、定員オーバーの場合は選抜します。
授業進度について教えて下さい。
6年制コースでは、中学2年終了までに中学内容をほぼ終え、中学3年からは一部の内容
が高校段階に入ります。6年制コース・英数コース共に、高校3年次は各生徒の志望校に応
じた選択授業や演習を中心に授業を行います。ただし、教科・科目の特性や生徒の学習状
況によっては、内容が前後する場合があります。
補習はありますか?
あります。(無料)

保護者からのよくある質問

食堂はありますか?
本校では、ご家庭の愛情弁当をお願いしております。お弁当を通じて、家族の会話がうまれ、感謝の心をはぐくむことができると考えております。
食堂はありませんが、お弁当を注文することは可能です。
定期券はどれくらいの期間のものを購入すればいいですか?
初めは3ヶ月定期をオススメします。
慣れてきたら各家庭の判断にお任せします。
1年間にかかる費用はいくらですか?
年間授業料\336,000 育友会費等\98,000
教材・合宿・模試等の費用\86,000(年間にかかる費用を見込んでお預かりします)
修学旅行積み立て金\90,000(6年制)\138,000(英数コース・普通コース)
三者懇談・育友会総会など、保護者が参加すべき行事の開催頻度はどれくらいですか?
三者懇談は各学期末に一度
育友会総会は原則5月に一度
新入生の保護者は、入学年度の5~7月に一度、感謝祭にご参加いただきます。
また、入学年度に一度、教頭懇談があります。
その他、各種講演会や説明会に対して、参加のご案内を差し上げる場合があります。
本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園中学・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。