6年制コース

 [募集人員] ●S特別選抜クラス-1クラス40名  ●AB総合選抜クラス-2クラス80名
6年制コース
六年一貫教育で生徒の能力を引き出し、
難関国公立大学合格を目指す。

6年制コース

S特別選抜クラス  東京大学・京都大学・国公立大学医学部医学科を含む難関国公立大学合格を目指します。

AB総合選抜クラス 国公立大学を中心とする第一志望の大学合格を目指します。

・中学校・高等学校の6ヵ年を一本化した教育課程を編成しています。
・綿密なカリキュラムのもと、高2までに高校の学習内容をほぼ終え、高3では演習中心の授業を行います。
・宗教を必修科目とし、情操教育を通して豊かな人間性を育みます。

【中1~中2】基礎力養成期

S特別選抜クラス
基本的な学習姿勢・学習方法の確立はもとより、仲間と切磋琢磨し合いながら自ら学ぶ力を育みます。さらに、高校内容に無理なく進めるよう、2年間で中学内容を完全に定着させます。

AB総合選抜クラス
まず、基本的な学習姿勢の確立を目指し、丁寧に指導します。その上で時間を十分にかけ反復練習を繰り返すことで、確かな基礎学力の養成・定着を図リます。

◆学習スタイルの確立
◆自ら取り組む姿勢の育成

【中3~高1】実力養成期

S特別選抜クラス
どのような進路にも対応できるよう、高校段階の基礎固めを確実に図り、バランスのとれた学力を養います。その上で、早い段階での目標設定を促し、自己の描く将来に向けての実力養成を図ります。

AB総合選抜クラス
心身ともにバランスのとれた成長を目指すとともに、自己の進路を明確化する指導を行い、大学入試に向けての高校段階の基礎固めと実力の養成を図ります。

◆高校内容との連携
◆将来に向けての意識の向上

【高2~高3】応用力養成期

S特別選抜クラス
基本内容の定着を確認しながら、多様な大学入試に対応できるよう、総合的な能力を養います。また、生徒一人ひとリの志望校と学力の伸長を踏まえた指導を行い 、合格に向けての応用カ・実践力をより高めます。

AB総合選抜クラス
基本の定着・確認をベースに、総合的な応用力の向上を医ります。また、大学の二次試験を見据えて繰り返し問顆演習を行うことで、実践力を養成します。

◆進路にあわせた文理選択
◆大学入試に向けての徹底演習

クラブ活動

体育クラブ

 
  軟式野球  サッカー  バレーボール(女子) 剣道 卓球 ソフトテニス
  バスケットボール(男子) 陸上

文化クラブ

  生物  物理化学  吹奏楽  写真新聞  郷土史研究  文芸  和太鼓
  囲碁・将棋  コーラス  家庭科  ESS  放送

6年制コース 概要

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園中学・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。