中学1年生は、大阪府吹田市にある国立民族学博物館に行ってきました。

到着後、クラス写真を撮りました。

その後、学術資源研究開発センター准教授の寺村祐史さんの「シルクロードを通った東西交流と人々の暮らし」についての講義を受けました。生徒たちは興味津々に聞き入り、自分たちが考えていた「シルクロード」との違いについて学ぶことができました。そのあと、常設展に移動して、班で調べ学習をしました。たくさんの展示品に圧倒されていましたが、様々な地域の文化や民俗について学びを深めました。

 

昼食は、博物館前にあるバラ園で行う予定でしたが、雨天のため屋内でとりました。友だち達と笑顔で食べている姿が、とても印象的でした。

昼食後は、特別展に移動し、吟遊詩人の世界をまわりました。様々な音楽に触れ、多くの生徒が、オリジナルのラップをつくることができるブースで、詩を作成しました。

最後に保護者の皆様へ

各乗車地・学園までの送迎など、ご協力いただきありがとうございました。この校外学習では、班活動や様々な体験などを通して、諸地域の文化や習慣などを学ぶことができたと思います。これからも子どもたちの成長をともに支えていきましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園中学・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事