高校2年生の6年制コース・国公立大学進学コースを対象に「難関大突破講演会」を実施しました。(過去実施の講演会(宗慶二先生)の模様はコチラ)
講師はスタディサプリの数学教師としてベーシックからハイレベルまで幅広い層から支持を得る、山内恵介先生。
今回は教科の指導ではなく、これから大学受験に向かっていく高校2年生に対して
・高2⇨大学受験生 「自走」する学習者に何が必要か。
・高2の今、「仕上げる」べき教科・分野とは?
・「集団で学習する場」の作りかた など
先生独自の「熱い語り口」でお話いただきました。
【アンケートより(抜粋)】
・スタサプの中の人がそのままでてきたような感じで授業を受けている時と同じ心持ちで講演を聞くことが出来ました。
・今から頑張っても間に合うのか、と少し不安で、勉強をどんどん進ませていかなければならないとおもっていましたが、講演で今年は土台をしっかり積み上げていくことが大切と聞き、今していることを丁寧に行って土台を築き上げていこうと思いました。講演していただいたことを忘れず、受験のことをより一層考えて今後の勉強に一生懸命取り組んでいきたいと思います。
・”アウトプットをするために質の高いインプットをする”この発想を持つことができていなかったため、これからはインプットがあってこそのアウトプットだということを頭に入れて勉強をしていこうと思いました。
・志望校についての考え方や、勉強の進め方、集団で学習することの大切さなど多くのことが印象に残りました。そして自分のこれからの過ごし方について見つめ直す良い機会になったと思いました。
当日の模様は、智辯学園Instagramでもご覧いただけます。
山内先生、ありがとうございました!






