よくある質問

保護者からのよくある質問はこちら

生活・学習についてのよくある質問

どんな制服ですか?
通学について教えてください。
アクセスにもありますように、近鉄大阪線関屋駅が最寄駅となります。中学生は駅からバスで通学します。高校生になると駅からの徒歩通学が可能となり、徒歩で約12分です。関屋駅以外に、近鉄南大阪線上ノ太子駅(バス約15分)とJR高井田駅(バス約15分)からもスクールバスがあり、中学生・高校生ともにバス通学となります。
大学合格実績について教えて下さい。
始業時間は何時ですか?
8:40から読書タイムが始まり、8:50から1限目を開始します。
校時表はこちら
どんなクラブがありますか?
補習はありますか?
豊富な授業時間を利用して、できるかぎり授業の中で演習を行いますが、必要に応じて単元別補習を行います。また、中学段階でも高校段階でも夏期特別講座などがあります。これら全てが無料です。
クラス分けについて教えてください。
中1から全ての学年で習熟度別クラス編成となります。高校になると特定の科目によって習熟度別のクラスに分かれます。
クラス替えの頻度は?
原則年に一度です。
内部進学生とはいつ合流しますか?
中1からです。(高等部編入は原則高校2年次です)
自転車通学はできますか?
自宅から最寄駅までは別として、学校までの自転車通学はできません。
携帯電話・スマートフォンの持ち込みはできますか?
できません。

保護者からのよくある質問

食堂はありますか?
本学園では、ご家庭の愛情弁当をお願いしております。お弁当を通じて、家族の会話が生まれ、感謝の心をはぐくむことができると考えております。食堂はありませんが、お弁当を注文することは可能です。
年間の休業日を教えてください。
休業日は以下の通りです。
日・祝日以外に毎月第2土曜日
夏休み:8月9日〜23日
冬休み:12月29日〜1月7日
春休み:3月29日〜4月4日
ただし、これらは2018年度のものです。
学費はいくらですか?
授業料は年間336,000円です。そのほか、学校協力費や諸会費、そして修学旅行積立金や1年分の学級預り金などを含めて約33万円ほどかかり、年間約66万円が必要です。ただし、これは2018年度の中学1年生のものです。
高校へ進学する際に入学金が必要ですか?
中学入学時に納入していただく20万円ではなく、5万円の入学金を納入していただきます。ただし、これは中高6年一貫コースの生徒についてです。
塾に行かせる必要がありますか?
ありません。習熟度別クラスの授業を用いて、しっかり授業のペースについていけるように先生たちは授業、宿題を工夫しています。また、夏期特別講座なども充実させています。
遅刻した場合は学校まで車で行ってもいいのですか?
本学園には来客用の駐車場がないので、説明会や学校行事、三者面談等の際には関屋・上ノ太子・高井田の各駅からスクールバスを運行し、それを利用してもらっています。ただし、遅刻や特別な事由がある場合は車での送迎を認めています。
各駅からのスクールバスの料金はいくらですか?
関屋駅が5,500円、上ノ太子駅が8,500円、高井田駅が9,000円です。ただし、これらは月額で、2018年度のものです。中学生と高校生は同額です。
三者面談・育友会総会など保護者が参加すべきものの開催頻度はどれくらいですか?
年間行事予定をご参照下さい。三者面談については各学期に一度、育友会総会は5月、新入生保護者は6月の感謝祭に参加いただきます。
本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園奈良カレッジ中学部・高等部の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。