よくある質問

制服について教えて下さい。
学費などの諸経費について教えて下さい。

令和4年度の諸経費は以下の通りです。

入学時の費用
入学金 200,000円
制服、制定品代 約150,000円

※上記のほかに「特別寄付金」として、一口100,000円(3口以上とし口数は任意とする)にご協力お願いします。

 

1年間の学費(年間約60万円が必要です)
授業料 468,000円
育友会費など 103,400円
預かり金(教材費など) 65,000円

※別途修学旅行費が必要です。
※1年間の学費については在学中に改定されることがあります。

通学方法について教えて下さい。
通学は基本的には保護者の責任でお願いしています。ですから通学の範囲も定めていません。近鉄大阪線関屋駅、南大阪線上ノ太子駅、JR大和路線高井田駅からは、安全のため通学バスを運行し、全員にご利用いただいています。
遅刻や早退の場合には個別に対応しています。
なお、自家用車による送迎は、児童の自立を考え、また、周囲の交通の混雑を避けるためにも、特別の場合以外はお控えいただいています。
1年生の家庭学習について教えて下さい。
家庭での学習の習慣づけは、将来に向けて大切なことの一つと考えています。そのため、1年生には毎日30分程度の家庭学習の課題を与えています。過重にならないように気をつけながら、「丹念に、確実に、自分の力でやりとげる」習慣が身につくように指導しています。
昼食について教えて下さい。
週3日(月~水)は給食、他の3日(木~土)はご家庭からお弁当を持参していただきます。また、アレルギーのある児童や、今後も手作り弁当を食べさせたいという場合は毎日弁当持参も可能です。
中学部・高等部への進学について教えて下さい。
12年一貫教育で、中・高への進学を原則としますが、学力や生活態度など一定の基準を超えていただくことが必要です。緊張感と努力のない生活はかえって児童の持つ能力を損なうことになるので、無条件での進学はできません。
入学試験について教えて下さい。
①受験資格:令和6年4月に小学校入学の年齢に達する幼児
②募集人員:新1年生約60名(男女)
③通学範囲:通学範囲は特に定めていません。ただし、保護者と同じ居住から通学することを原則とします。
④試験の内容・方法:ペーパーテスト、個別テスト、行動観察など。
⑤親子面接:保護者は両親を原則とし、親子面接の形で行います。
⑥合格発表:インターネットにより発表します。
年間の休業日について教えて下さい。
休業日は原則以下の通りです。
・日・祝日以外に毎月第2土曜日
・夏休み:8月1日~24日
・冬休み:12月25日~1月7日
・春休み:3月25日~4月6日
(令和4年度実施)
保護者が学校へ来る機会について教えて下さい。
授業参観・保護者会や作品展、運動会、文化祭など毎月1回程度は学校へ来ていただく機会があります。
本校をもっと知りたい方へ

智辯学園奈良カレッジ小学部の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。