ごあいさつ
学校法人 智辯学園
理事長 藤田清司
『あたりまえのことを、あたりまえに』
二上山の麓に学舎を定めて十有余年、奈良カレッジ教育の基礎も定まり、いよいよその真価が問われる時を迎えました。
この間、グローバリゼーションの流れの中、日本社会は刻々と変化し、子どもたちを取り巻く環境や子どもたちの気質も大きく変わりました。私自身、これからの社会のあり方が気にかかるのはもちろん、活力と節度ある社会の基盤をつくる教育の責務の大きさを自覚し、渾身の力を振るって、気鋭の若者を今後も世に送り出す決意であります。
智辯学園は、開校以来“愛のある教育”という教育の原点を見つめ、“誠実・明朗”―「真心のある明るく元気な子」―に育って欲しいとする親の願いを叶える教育を進めてきました。この建学の精神のもと「それぞれの子どもが持つ能力の最大開発」と、「宗教的情操に基づく心の涵養」という二つの重点目標を掲げ、勉学・スポーツ・芸術活動を通して、「感謝」の心と、「相互礼拝・相互扶助」の精神を養い、社会に貢献できる人間を育成してきました。
とりわけ、日常の生活では、挨拶・言葉・礼儀・服装など、今まで社会人としてごく普通に持っていた規範意識を、今もあたりまえのこととして身につけられるよう求めてきました。社会がどのように変わろうとも、変わってはならない「不易」のものこそが、秩序ある社会の土台だと考えるからです。
いかなるときも、「ぶれない」「揺れない」、これが智辯教育の真価であり、自信と誇りの源だと自負しています。また、やり抜くための「厳しさ」も学園教育の特質の一つです。これからの時代に生き、自己実現を図るには、厳しさを持たねばなりません。その厳しい日常を支えるのが、努力を惜しまない教員と保護者・児童のつくり出す三位一体の関係です。克己の心で精励する個人と、感謝と扶助の心で支え合う全体、この二つが縦糸・横糸に絡み合い、一体となって織りなす教育でありたいと願っています。
学校は勉強するところであり、人間の土台を育てるところであると考えています。「あたりまえのことを、あたりまえに」続けながら、児童に寄り添う教育を通して、未来を切り開く高い叡智と、豊かな人間性を備えた人材を育成し、更なる飛躍を目指します。
本校の教育
教育の原点、教育目標 誠実・明朗 -真心のある明るく元気な子-
児童を実の子どものように思いやり、愛情を持って接する、“愛のある教育”が教育の原点であると考えます。この原点に常に立ち返り、児童一人ひとりを献身的に支え、“誠実・明朗”で心豊かな人物をはぐくむことが本学園の使命です。智辯学園開校以来、こうした強い想いは変わることはありません。確かな実績をもとに、今後も教育に取り組み、児童全員のさらなる能力向上をかなえたいと願っています。
智辯学園が目標とする「人」は
1. 明朗で知性溢れる人
2. 不屈の精神と使命感を持つ人
3. 自己を確立しつつも社会性豊かな人
4. この世に生をうけた幸福を知る人
未来のリーダーを育てる教育
私達は、子どもたちが将来、人を惹きつける中心的な存在として、社会で大いに活躍してほしいと願っています。
その元となる力を”未来型リーダーシップ”と呼び、”主体性・協働性・創造性”に加え、”豊かな人間性”が必要であると考えています。
能力を最大に伸ばし、豊かな人間性を培うことにより、私達は”未来のリーダー”を育てます。
12年一貫教育
本校では、開校以来時代に先駆けて小学部から高等部を一本の教育軸で結ぶ12 年一貫プログラムを提唱し、高等学校までの12年を4-4-4の3期に分けて継続的な教育を進めています。
基礎・基本となる学習内容が学年を追って繰り返し登場するようなプログラムが用意され、十分に時間をかけて、基礎から発展へと、無理なく高度な学力を養成します。
中学部、高等部それぞれへの進学の時期には一定のハードルはあっても、厳しい受験の負担がないのも魅力の一つです。
心を磨き、頭脳を育て、体を鍛える
・心豊かな子…宗教の時間には、仏教の教えをもとに、「こころ」の学習をします。毎朝始業時には、「ご真言・ご宝号」のお祈りをし、月1回の感謝祭には父母の恩や天地の恩に感謝します。
・考える子…基礎的な知識や技能を身につけ、考える力を育てます。学ぶことの喜びや楽しさを感じとります。豊富な授業日数ときめ細やかな指導で、学びを応援します。
・元気な子…体づくりは、意欲、気力を生み出す源です。早寝早起き、しっかり食べて、ぐっすり眠る。ご家庭と一緒に体を鍛えることに力を入れます。広い芝生の広場がそんな体作りを応援します。
教育の2本柱
能力を最大に伸ばす

豊かな人間性を培う
教育の取り組み
主体性・協働性・創造性を育てる主軸 “College Time(C-Time)”
「生活」・「総合的な学習の時間」をひとつの教科ととらえ、「未来を生きる力の育成」を目標とする”未来志向の問題解決型学習”を6年間通じて行います。
児童が自ら設定した課題について、主体性・協働性・創造性をもって探究し、教師は共同探究者として関わります。
探究した学習の成果は他学年の児童や保護者の方などの他者へアウトプットし、得られたフィードバックをより深い学びへとつなげます。
里山プロジェクト

探究プロジェクト

国際人を育てる

本物・体験にあふれる学習活動
本物にふれる、体験を取り入れることにより、児童が興味や関心を持って、主体的に学習活動に取り組めるよう工夫しています。また、本物・体験のある学習活動は、実感を伴った理解を促します。
本物にふれる

1年生から始まる宿泊行事
