8月28日(月)から8月29日(火)にかけて、1泊2日でびわ湖フローティングスクールに行きました。

びわ湖フローティングスクールは、琵琶湖の学習船「うみのこ」に乗船して行う宿泊体験型の学習プログラムです。滋賀県内の公立小学校の児童と一緒に生活を共にしながら、アクティビティや環境学習を行います。

今回も昨年と同じく、甲賀市立水口小学校の児童の皆さんと一緒に活動しました。

児童らは大津港で水口小学校の5年生と合流し「うみのこ」に乗船、4時間ほどで長浜港に到着し、タウンウォークラリーをしました。夜は班ごとに学校紹介をした後、つなひき大会をし、大盛り上がりで1日目が終わりました。
2日目は朝から琵琶湖の環境学習をしました。プランクトンや水草、湖底の砂を観察して琵琶湖の状態を調べたり、カッターで琵琶湖に出て琵琶湖の水を直に見たりするなどの活動を行いました。本校の児童らは、仲良くなった水口小学校の5年生と一緒に、力を合わせたり意見を出し合ったりしながら、学習を進めていました。

2日間を通して、琵琶湖を身近に感じることができただけでなく、環境問題に興味を持つきっかけとなったようでした。


水口小学校の皆さんと合流

うみのこ乗船

出航のドラ

出航見学

開校式

フローティングスクールの先生から挨拶

避難訓練

交流の時間

船内見学

長浜港寄港

長浜タウンウォークラリー

学校紹介

綱引き大会

環境学習

琵琶湖の島を眺望

琵琶湖大橋をくぐる

閉校式で藤田校長から挨拶

児童代表挨拶

 

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園奈良カレッジ小学部の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。

おすすめの記事