3 月6日(水)、講師として、大阪大学大学院 超域イノベーション博士課程プログラムの大谷 洋介 先生(准教授)、齊前 裕一郎 先生(Advanced コース2年次)、水野 聖良 先生(Advanced コース1年次)をお招きし、 高等部2年生を対象に「社会課題の深掘りのやり方(医療費・教育格差について)」と題した高大連携授業を実施しました。齊前先生には、大講義室において「医療費の社会課題」について、水野先生には新図書館のEncounter Squareにおいて「教育格差の社会課題」について、それぞれご講義いただきました。講義は、グループに分かれてそれぞれテーマを決めて話し合うワークショップ形式で行われたほか、メンバー同士の意見交換も盛んに行われ、大いに盛り上がりました。そして各グループによる発表が代表者によって行われた後、講師の先生が各テーマや発表をまとめてくださいました。生徒たちは、この授業を通じて、身近にある疑問に注視することが大学での研究につながることを学びました。

本校のより詳しい資料について

智辯学園奈良カレッジ中学部・高等部の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事