中・高6年一貫コース

 [募集人員] 3クラス135名
中・高6年一貫コース
可能性を最大限に引き出し、
望みうる最高の大学を目指す。

中・高6年一貫コース


中学内容は中2までで終了。中3からは高校内容を取り入れ、高2までで高校内容を終了。高3では、大学入試問題の演習に全力で取り組みます。切磋琢磨しあえる素晴らしい仲間と共に頑張りましょう。

日々の授業を確実に理解し、夢に向かって近づく自分を実感。


この学園では、1校時60分の授業で先生が丁寧に教えてくださり、授業内容を確実に理解できるので、毎日がとても充実しています。中・高6年一貫コースは高校受験がなく、早期から大学受験に向けて効率よく勉強できる点が魅力です。将来は医師をめざしており、特に理系科目に力を入れ、できるだけ多くの問題に取り組んでいます。この学園には高い志を持った生徒が多く、意欲的に学べる環境が整っているので、明確な目標を持っている人、もっと自分を磨きたい人にぜひおすすめしたいと思います。

早期から大学入試を見据え、効率的なスケジュールで学ぶ。


中学・高校の3・3制の分断システムから脱却し、中・高の学習内容を再編成することで、無用な足踏みや無理な疾走、無意味な重複を避けることができます。その結果、可能な部分をできるだけ進めたり、時間をかけるべきときはじっくり取り組んだりするなど、腰を据えての資質開発が可能となります。

成長段階にふさわしい、人間教育で精神面を豊かに。


思春期は精神的に繊細な時期。6年間を通して、一人ひとりに必要な安定した人間教育を可能とするのが6年一貫教育です。安定した環境で学ぶことは、学校離れを起こし、非行化に走りやすい中学・高校生の生活を正常な軌道に乗せる上からも重要なことと考えます。

週当たり授業時間数

中学校[60分授業]

学年 国語 数学 英語 理科 社会
1年 34
2年 34
3年 34

高校[60分授業]

学年 国語 数学 英語 理科 社会
1年 34
2年文 34
2年理 10 38
3年文 34
3年理 34
※第3学年では、小論文対策リスニング対策自由英作文対策の授業に加え、文系では社会科2次対策演習を追加して受講できます。

中・高6年一貫コース 概要

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園和歌山中学校・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。