令和3年度「きのくに科学オリンピック」にて,本校科学部高校1年生チームが優勝しました。また、別の1チームは3位に入りました。なお、優勝チームは来年3月に茨城県つくば市で行われる第11回「科学の甲子園」(https://koushien.jst.go.jp/koushien/selection/index2.html)に和歌山県代表として出場いたします。

筆記競技は10月16日に行われ、6人で相談しながら、物理・化学・生物・地学・数学・情報の各問題を解くものです。どの科目もかなり難しい出題でしたが、参加者たちはその難しさを楽しんでいるようでした。また、工作競技は11月7日に、各チーム3人で行われました。工作競技の課題は一ヶ月前から提示されていたもので、何度も試行錯誤しながら、全力を尽くしました。

和歌山県代表となった今年のチームは全員が高校一年生です。筆記も工作もまだまだこれから伸びしろあるチームなので、他県の高校二年生主体のチームの胸を借りるつもりで全国大会に挑みたいと思います。応援よろしくおねがいします。

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園和歌山中学校・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事