編入コース

 [募集人員] 1クラス 45名
編入コース
高校からの課程に
6年一貫コースのメリットを生かす。

編入コース

公立中学から本校中・高6年一貫コースに編入するには、進度調整が必要です。そのため、編入コースの一年間は特別カリキュラムで進行します。
入学者には、入学前の3月末から補習授業を行います。

視野の広い医師をめざし、論理的思考力や文章理解力を磨いています。


この学園では、信頼できる先生の指導のもと、意欲的な仲間と刺激し合い、密度の濃い時間を過ごしています。その成果は学力にも顕著に現れ、主要な科目の知識量が増えたと思います。好きな科目は数学で、論理的に考えていくとそれまで意識しなかった図形や公式が見えてくる点が興味深いです。今後は、数学をより深く学ぶとともに、現代文の文章理解力を高め、広い視野で世界を見据えて活動する医師になることが目標です。

1年間でほぼ2年間分を学習し、6年一貫コースと合流。


中・高6年一貫コースの学習進度が1年分先行していることから、編入コースの生徒は、最初の1年でほぼ2年間分の教科内容を学習します。無理なく円滑に6年一貫教育コースの学習進度に合流できるよう計画的にカリキュラムを編成し、教科内容の精選と授業の効率化にも配慮しています。

高校2年次から文系・理系に分かれ、最終学年では演習中心で応用力を養う。


編入コースでは柔軟なカリキュラムを通して、文系志望者は高校2年次に、理系志望者は高校3年次に中・高6年一貫コースの生徒と合流します。最終学年では大学入試に備えて演習を中心に授業を行い、応用力の養成に集中します。

週当たり授業時間数 [60分授業]

学年国語数学英語理科社会
1年39
2年文1039
2年理1039
3年文34
3年理34
※第3学年では、小論文対策リスニング対策自由英作文対策の授業に加え、文系では社会科2次対策演習を追加して受講できます。
本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園和歌山中学校・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。