平成30年8月29日(水)~30日(木)に中学3年生15名が

和歌山校・カレッジ校と合同で、東京大学を見学致しました。

研究室訪問では三つの研究室にご協力をいただきました。

教育学部 小玉研究室では、東京大学教育学部長 小玉重夫先生から、

これからの教育改革について、また、思考力の重要性について具体的かつ丁寧にお話いただきました。

理工学部 廣瀬・谷川・鳴海研究室 吉田成朗先生からは、

VRの最新研究と、可能性について実際の体験も含めてお話いただきました。

理工学部 関野研究室では、田中良様から、

MRIを始めとする最新の医療機器開発についてご説明いただきました。

宿舎に戻り、東京大学に通う先輩方との座談会に参加しました。

日々の学習法から、大学での生活、また、将来の展望などを

お話いただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

翌日は、国会議事堂(衆議院)を訪れ、普段、なかなか入ることができない施設内部を

見学することができました。

生徒たちは、係の方からの説明に熱心に耳を傾けていました。

その後、官庁街を中心に車窓見学しました。

今回の見学の中で最新の研究内容に触れたり、先輩のアドバイスを

聞いたりできたことは、生徒にとって貴重な経験となったと思います。

また、政治の中心地の様子を見学することで自分の将来の夢を

膨らました生徒も多かったように感じました。

この経験を今後の学園生活に活かして欲しいと思います。

 

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園中学・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事