高校1年生は、4月25日(木)~27日(土)に大阪府茨木市の辯天宗本部・冥應寺で実施された錬成会に参加しました。
毎朝5時に起床し、掃除や食事など無言で行いました。

 

朝夕は、本堂に行き、大きな声で「般若心経」をお唱えしていました。

また、写経の時間には、丁寧に仕上げた般若心経の写経の最後に「心願」を書き、お供えしました。「志望校合格」や「全国制覇」、「家内安全」、「世界平和」という願いもありました。その後、願いが成就するよう本堂で百巻心経をお唱えしました。生徒たちは心を一つにし、心経をお唱えし、その大きな声は本堂に響き渡りました。「感謝の心」を大切に、仲間と協力し合って過ごすことができた2泊3日の研修でした。

この非日常経験は、生徒たちにとって少し辛い修行だったと思いますが、一人一人が高校生らしく自覚ある態度で立派にやり遂げてくれました。心を鍛える素晴らしい機会になったことと思います。今後の学園生活でも錬成会で学んだことを忘れずに継続してくれることを願います。

お世話をいただきました冥應寺の皆様、本当にありがとうございました。

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園中学・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事