本校では、4月下旬からの試験運用を経て、5月連休明けから中学校・高校全学年で60分×4限のリモート(オンライン)授業が始まりました(中・高それぞれの授業の様子は「お知らせ」のほうに紹介しております)。新聞報道のように、この授業が本当に実現し1か月やってこれたのは、何をおいても生徒一人ひとりが毎日朝から夕まで慣れない操作に挑戦し、画面の向こうの教員と心を一つに頑張ってくれたおかげです。そして、各ご家庭で通信環境や機器のみならず、お子様の学習環境を整えて頂いたご協力により、全学年全生徒への授業で双方向のやりとりを交えた活動が達成できましたことは、教員一同万感の思いで、本当に感謝いたしております。ご協力ありがとうございました。
このリモート授業の経験を教員同士で共有する中で、我々は何気ない普段の授業をもう一度見つめ直すこととなりました。このままICTに進むべき面と、伝統の中で残すべき面。目の前の生徒たちのために、これからの時代に必要な学びを精査する貴重な機会を得ました。それを今後の教育活動に活かして参る所存です。
生徒のみなさん。リモート授業ほんとうによく頑張りました。この先はまた学校でも一緒に頑張りましょう。保護者の皆様方、ご支援ご協力本当にありがとうございます。どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園中学・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事