OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年6月12日(水)、高校3年生の4名と高校2年生2名の合計6名の生徒が、紀和病院で見学と体験をさせて頂きました。

佐藤理事長先生に「紀和病院」の理念などをお話し頂いた後、生徒たちは看護部長である池田さんの案内で、救急治療室・手術室を見学させて頂きました。

大腸内視鏡検査を行っている様子を、モニター室から見学。

大腸ポリープが見つかり、居平副医院長先生の説明を聞きながら、それを切り取る様子を、生徒は食い入るように見つめていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、リハビリの施設、薬局、放射線科を見学、各場所で担当の先生方に、詳しい説明をして頂きました。

 

また、研修に来られていた、近畿大学医学部6回生の皆様と座談会を開催。

予定外でしたが、現役の医学部生に直接話を聞けるチャンスと、生徒たちは「苦手科目の克服方法は?」「毎日のスケジュールは?」「受験の時、何時間くらい勉強していました?」など質問。丁寧にお応え頂きました。

最後に、紀和ブレスト(乳腺)センター長であり、本学園の卒業生の梅村先生から、このプロジェクトの意味について、また本日の体験を踏まえた感想など、ミニ座談会を開いて頂きました。

お忙しい中、紀和病院の皆様にはたいへんお世話になり、本当にありがとうございました。

(「医学部進学支援プロジェクト」の他の生徒は、7月以降、同様の見学と体験を予定しています。また7月27日に開催される「紀和カーニバル」に、本学園の高校2年の希望生徒が、ボランティアスタッフとして参加予定です。)

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園中学・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事