文化講演会 「サイボーグ時代の人生戦略」 吉藤オリィ氏

11月24日()に、株式会社オリィ研究所代表取締役所長の吉藤オリィ氏をお迎えし、文化講演会を開催しました。
講師の吉藤氏は、高校時代に電動車椅子の新機構の発明を行い、世界最大の科学コンテストISEFにてGrand Award 3rd を受賞。早稲田大学在学中、孤独解消を目的とした分身ロボット「OriHime」を開発し、2012年株式会社オリィ研究所を設立。分身ロボット「OriHime」、ALS等の患者さん向けの意思伝達装置「OriHime eye+ switch」、全国の車椅子ユーザに利用される車椅子アプリ「WheeLog!」、寝たきりでも働けるカフェ「分身ロボットカフェ」等を開発。寝たきりでも社会参加できる世界を推進している。グッドデザイン賞2021全作品の中から1位であるグッドデザイン大賞を受賞。
書籍「孤独は消せる」「サイボーグ時代」「ミライの武器」を出版。

本校では5年前の2018年に講演をしていただき、今回2度目の講演が実現しました。
講演では、「分身ロボット OriHime」に関する開発のきっかけからその役割、活動の様子について、わかりやすく、また興味深くお話をして下さいました。

孤独や困難を抱えている方々の「寂しさ、孤独感」というストレスをテクノロジーで解決したいという強い思いとそれを実現している吉藤氏に、生徒たちは感銘を受けたようです。


吉藤氏の「できないことは価値になる」という発想、「できないをできるに変える」という思考と行動は、次代を担う生徒たちの心にしっかりと届いたようです。
吉藤オリィ様、ご講演本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園中学・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事