11月7日(火)、中学部3年生がグランフロント大阪にあるナレッジキャピタルの見学を行いました。この見学は、本校のキャリア教育の一環として実施するもので、各界の第一線で活躍される方々による講演を聞いたり、企業・大学が主催するワークショップに参加したりするものです。これによって生徒たちの進路選択の一助となればと考えています。

エナレッジ(関西電力グループ)にて、「未来のあたりまえになるイノベーションをここから」をコンセプトに、電力やエネルギーの他に様々な事業を通じて社会課題の解決に取り組む「しごと」を紹介してもらいました。
また、社会人1、2年目の方が中学時代の実体験を話してくださり、生徒たちも親近感をもって話を聞いていました。
大学や企業の先端技術やアイデアが展示されており、コミュニケーターの方が案内・説明をしてくださいました。生徒たちも先端技術に触れて、驚きながら楽しんで体験しました。
近畿経済産業局の方から、万博が社会や自分に与える影響や、自分自身の将来について学ぶレクチャーを受けたり、ワークショップを行ったりしました。
未来の自分に問いたいことやなりたい自分を考える場面もあり、生徒たちはタイムマシーンに乗って時空を旅する感覚になっていました。
本校のより詳しい資料について

智辯学園奈良カレッジ中学部・高等部の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事