8月29日・30日の2日間、本校や和歌山校、奈良カレッジ校のそれぞれの中学3年生が合同で東京大学見学に行きました。コロナ禍ということもあり、三校合同での実施は見送っておりましたが、久し振りに三校が集まり実施することができました。

1日目は、学内を散策し、生徒たちは古い建物と新しい建物が複合している様子やキャンパスの広さに興奮しておりました。散策の後は本校卒業生である東京大学の先端科学技術研究センターの神﨑 亮平先生からご紹介頂いた竹内昌治先生のバイオハイブリッドシステム研究室を訪問し、ラボツアーや研究内容を説明して頂きました。生徒たちは研究室を案内して下さった指導者の方の話に聞き入り、またたくさんの機材や研究している所を間近で見学することができ、「すごい!」や「自分もここで研究したい」と感激している様子でした。宿舎に戻ってからは、東大に進学した卒業生との座談会を行いました。座談会では、中学や高校での勉強の仕方や大学生活について教えてもらい、生徒たちは将来の事について考え、モチベーションを上げる一助になった様でした。




2日目は国土交通省を見学しました。そこでは後輩のためにと実際に省庁で働いている卒業生が来てくれて話をしてくれたり、また省庁の職員の方が庁内を案内してくださったりしました。普段入ることができないような場所も案内してくださり、生徒たちにとってまたとない良い経験になりました。


生徒たちのために東大見学会に関わってくださったみなさま、ありがとうございました。

 

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園中学・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事