8月28日から29日にかけて、5年生が1泊2日でびわ湖フローティングスクールに参加しました。

びわ湖フローティングスクールとは、琵琶湖学習船「うみのこ」に乗船して行う宿泊体験型学習プログラムです。公立の小学校5年生と一緒に生活をしながら、環境学習やアクティビティを行いました。

今年は、湖南市立三雲小学校の5年生と一緒に活動しました。

公立の小学生と交流する初めての体験なので、対面前は緊張した顔をしていましたが、少しずつ交流ができるようになり、笑顔で話す姿が見られました。

児童たちは、大津港から乗船し、開校式、避難訓練を行った後、午後から長浜港で下船し、長浜タウンウォークラリーを行いました。うみのこの夕べでは、自分の学校をクイズや劇を交えて紹介した後、白熱した綱引き大会を楽しみました。
そのまま船内で1泊し、2日目は環境学習を行いました。琵琶湖の生き物観察や水質に関する実験では、普段できない実験に目を輝かせて取り組んでいました。最後はお世話になったうみのこをきれいに掃除をしました。解散式では、三雲小学校の児童にありがとう、またね、さようならと声をかける児童の姿が見られ、充実した2日間を過ごせたようです。

児童たちは琵琶湖の自然を体感し、そのすばらしさを感じたようです。また琵琶湖の現状を知り、環境について考えるよい機会になりました。秋の遠足では、琵琶湖博物館を訪れ、事後学習を行う予定になっています。

開校式

避難訓練

船上見学①

船上見学②

プランクトン観察

水の回復実験

湖底の生き物観察

水の透視度調査

船内での食事

長浜タウンウォークラリー

学校紹介

綱引き大会

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園奈良カレッジ小学部の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。

おすすめの記事