5・6年生の臨海学校2日目は、昨日に引き続き、よいお天気です。児童たちはぐっすり寝られたようで、元気に朝ご飯を食べました。今日は、地引網体験や砂浜でのアクティビティ、フィールドアスレチック、キャンプファイアーと、児童が楽しみにしている活動がたくさんあります。

地引網体験をする天橋立の海岸まで、遊覧船で向かいます。甲板に出て潮風を感じていると、餌を持つ先生の所にかもめが集まり、遊覧船の周りを飛ぶ姿に児童は歓声をあげて喜んでいました。また、廻船橋が動くところを実際に見てその仕組みに感心していました。

地引網体験では、漁師の方に教わり、みんなで力を合わせて網を両側から引きます。なかなか思うように引けませんでしたが、気持ちを一つにして頑張りました。夕食には、とれたてのタイで作っていただいた鯛めしが出ましたが、あっという間になくなってしまいました。また、アジやサバはからあげにしていただきました。日頃魚を食べるのが苦手な児童も「おいしい」とどんどん食べていました。

夜はキャンプファイアーです。5年生のスタンツはクイズ、6年生はダンスです。どのクラスも趣向を凝らしたスタンツにキャンプファイアーは大いに盛り上がり、児童たちは拍手を送り合いました。臨海学校最後の夜に、みんなで大きな火を囲んで、楽しい思い出を作ることができました。

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園奈良カレッジ小学部の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。

おすすめの記事