生徒を対象に、五條警察署から講師先生を迎え、講演していただきました。

 

 まず、「薬物汚染を許さない! ~未来の日本のために~」と題した映像を見せていただきました。
 ドラマ仕立てで、大麻の若者層への蔓延の実態と誘われた時の断り方、そしてネット社会が違法薬物を広めているという実態を紹介する内容でした。
 そのあと、生活安全課の谷口様より、こうした状況は、現実のものとして身近に存在している、十分注意してほしいとお話がありました。

 

 次に交通課の花坂様より、自転車に乗る時の基本的なルールについて、映像とお話で、分かり易く教えていただきました。
 また、自然災害から「自分の命は自分で守る」ことの大切さを、改めて認識させていただきました。

 

 生徒たちにとって、身近な存在である自転車。事故を起こさない、被害者だけではなく加害者の立場になることもあるとのお話は、とてもためになりました。
 また、ややもすれば自分には関係ないと思っている違法薬物についても、意外に身近なところに恐ろしいことが潜んでいる実態を知ることができました。
五條警察署の谷口様、花坂様、ご講演ありがとうございました。

 

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園中学・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事