先日、中学2年生は、「校外学習」で兵庫県神戸市にある
「人と防災未来センター」と「バンドー神戸青少年科学館」を訪れました。

「人と防災未来センター」では、
阪神・淡路大震災に関して、震災直後から復興までの様子や
ボランティア活動など、貴重な体験談を聞きました。
 

その中で、神戸の人々が支え合い、励まし合ってきた姿を知ることで、
周りの人たちに対する「思いやり」の大切さを学びました。
そして、今を何不自由なく生きていることに対して、
「感謝」の気持ちが更に強くなりました。

また、展示資料や映像学習を通して、地震の恐ろしさを感じると共に、
防災・減災の為に、自分のすべき準備・行動を考えることができました。
  

「バンドー神戸青少年科学館」では、
様々な展示物や体験があり、生徒たちは目を輝かせていました。
日常生活の中の疑問や科学技術について、
仲間たちと自由に、楽しく学びました。

  

  

帰校してからは、校外学習の振り返りを行いました。
仲間たちと楽しかった思い出を語り合いながら、
校外学習で学んだこと、感じたことなどを各自でまとめ、掲示しました。

  

  

また、校外学習や振り返りから、自分の将来についても考えました。
自分の興味のあるもの・好きなものから、
それらに関連する仕事を仲間たちと相談し、出し合いました。
 

 

今回の校外学習で学んだ「思いやり」や「感謝」、
そして「学ぶ楽しさ」を学校生活や各々の未来に
生かしてくれることを期待しています!!!

≪A組≫
≪B組≫
≪C組≫

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園中学・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事