学習支援・子ども応援サイト

学習支援サイト・子育て支援サイト まとめ

文部科学省が教科毎に”活用できるリンク集”をまとめて掲載

多くの無償コンテンツを紹介しています。

「学校が閉まってるからって、学びを止めないで済む」

「経済産業省[未来の教室]プロジェクトでは、EdTech事業者が動き始めた素敵な取り組みをご紹介し、一人でも多くの生徒さんたちに学びの機会を届けたいと思います。」

臨時休校期間中の自宅で過ごす、子ども・子育てを 応援するお役立ち情報を公開!

・ 無料ですぐに子どもたちが視聴できるコンテンツ

・ 手を動かして遊ぶ(学ぶ)もの

・ 保護者向けのお役立ち情報

主に小学生のお子様を持つ親御さんを対象に、少しでも有益な情報を提供できるよう、預かり、お弁当対応、学習支援など企業による子育て家庭への緊急支援策を随時更新しシェアしていきます。
「新型コロナウイルスによる臨時休校でお困りの子育て世帯をサポートする緊急サービスまとめ」の発表や、支援サービスのまとめサイトの開設以降、100社超の企業による111件の支援サービスを掲載しています。

・ 保護者向けのコンテンツ

・ 学習支援サイトの紹介が充実

家庭学習用教材を無償で提供

①漢検 目安級診断プリント(学習時間目安:各級5~15分)
②漢字でわーく・わーく(学習時間目安:30分)
児童と保護者を対象とした無償学習教材。単なる漢字学習の問題ではなく、ワーク形式で楽しみながら進めるプリント教材。【対象:小学生】
③ことば活用ファクトリー(学習時間目安:30分)
日本語や漢字の定着と活用を目的としたワーク。ロケットの組み立て工場を題材に、語彙を組み立てて文章(ロケット)を制作する中で、学んだ語彙を活用させる機会を提供するもの。学んだ漢字を活用し表現する機会を設ける。【対象:小中高校生】
⑤のびのびプリント(学習時間目安:30分)
日本語や漢字への興味喚起を目的とした児童向けの無償学習教材。漢検の出題問題と共に、学習時のポイントなどを「まめちしき」として記載しているプリント。【対象:小学生】
⑥文章検チャレンジプリント(学習時間目安:30~60分)
「文章検」受検者の復習及び上級への予習用のプリント。学習の手引きと考えるヒントを手がかりに、自学自習できる。問題と解答用紙は別で、自己採点可能。【対象:小中高校生】

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。