毎年、本校の中学三年生は8月に東京大学へ見学に行きます(昨年度の様子はこちらをごらん下さい)。
https://www.chiben.ac.jp/gojo/2019/08/30/30556/

 残念ながら今年度は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、なんとか実施できないものかと思案し、研究室のご協力もあり、オンラインでの東京大学研究室見学が実現しました。

 見学させていただいたのは、東京大学の関野研究室。
http://www.bee.t.u-tokyo.ac.jp/index_j.html

 助教の桑波田先生からは研究室の概要を、多くの大学院生の方々からは研究内容やMRIをはじめとするさまざまな器具を説明していただきました。それだけではなく、ご自身がどうして今の研究をするようになったのか、そのきっかけなども詳しく教えていただき、生徒達は目を輝かせて聞いていました。気がつけば、予定時間を大幅に超過してしまい…。

 オンライン研究室見学のあとは、中学校の辻校長先生から、前年度の東大見学の様子や東大を目指すためにはどのような心構えが必要なのかなどの説明がありました。

 オンラインの特性を活かして、今年度は中学三年生だけではなく、中1、中2の希望者も研究室見学をしていました。この中から、もしかすると関野研究室で研究をするような学生が出てくるかも…

 お忙しい中、ご協力いただきました、関野研究室の桑波田先生はじめ、皆様、本当にありがとうございました。

本校をもっと詳しく知りたいですか?

智辯学園中学・高等学校の資料請求はこちらからお願い申し上げます。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事