49日(月)に第1回通学集会を開きました。

まず、2~6年生がアリーナⅡに集合し、登下校時の通学マナーについて全体的な諸注意を聞きました。

次に、電車通学の児童と徒歩・車で通学する児童に分かれ、学習を深めました。電車通学の児童は通学マナーについて話し合ったり、黒江駅のホームでの並び方の練習をしたりしました。新たな班編制になり、『がんばるぞ』という気概を感じました。

徒歩・車で通学する児童は、徒歩で移動する際にどのような危険がひそんでいるか、クイズ形式で学習しました。横断歩道の正しい渡り方もしっかりと理解できました。早速下校時に通学集会で学習したことを活かそうと、“手をあげて右・左・右と確認して渡る”ことをしっかりと実践することができていました。

1年生も途中から通学集会に合流し、2年生以上のお兄さん・お姉さんとともに登下校時に気を付けないといけないことを学習しました。

翌日から、班長が中心となって登校がスタートしました。さっそく2~6年生が1年生のお手本となるよう、頑張っています。みんながより安全に、安心して登下校できるように期待しています。

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事