(文:5年生児童会執行部)

10月22日、秋の社会見学に行きました。今年の行き先は、湯浅町栖原、県立博物館です。

湯浅町栖原では、化石採集をしました。化石(地層)は、6年生で習う内容なのですが、この日のために宮井先生が、理科の授業で事前授業をしていただきました。

化石採集は、まず石を拾い、表面をよく見ます。表面には、貝や植物の化石が多くありました。表面になかったら、金槌で石を割ります。割った表面に化石があることも多かったです。案外たくさんの化石が見つかったので楽しかったです。

次は、県立博物館へ行きました。ここでも、宮井先生がクイズを準備してくれていたので、それを解きながら回りました。楽しく、とても勉強になりました。見たこともない生物がいっぱいいたので、驚きの連続でした。

このように、充実した1日を過ごすことができたのは、先生方、関係者の方々のおかげです。私たちも、先生方の指示をしっかりと聞いて、行動できたと思います。次は、文化祭です。文化祭でも、今回学んだことを活かして、素敵な発表をしたいです。

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事