10月25日、臨海学校2日目。

午前中は、太地くじらの博物館に行きました。イルカショーから始まり、クジラショー、博物館見学、くじらの餌やり体験などさまざまな学びができました。イルカを間近で見られ、「かわいー」と皆が大喜びでした。

午後からは、潮岬青少年の家でグラウンドゴルフを行いました。公式の大会と同じルールで

ゲームを行いました。先生たちも参加し、子どもたちは白熱した試合をしていました。

夜には、天体観測会を行いました。満点の星空を見ることができ、中には流れ星を見た人もいました。「こんなにいっぱいの星を見たの初めて」「天の川ってこんなにはっきり見えるんや」「星が多すぎて夏の大三角が分からん」「いや、あの3つちがう」とおおはじゃぎ。地面に寝そべりながら、ゆっくりと天体観測を楽しみました。

また、2台の天体望遠鏡を使うことで、木星の表面を観察することができました。クレーターがはっきりと見え、また、月と同じように影の部分も見えて、子どもたちは大興奮でした。

さまざまな体験ができて、学びが多い2日目になりました。

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事