先日、和歌山県警本部の方々が来校され、キッズサポート・スクールが開催されました。

この取り組みは、例年2・5年生を対象に行われていますが、今年度は3・6年生も加えて、各教室で実施いたしました。

※昨年度、本校では新型コロナウィルス感染症対策の一環で実施を見送りました。

 

どの教室でも、“決まりや規則“ “法律を守ることの大切さ”について学習しました。善いことと悪いことについて分かりやすく話してくださったので、子どもたちは何度も頷きながら聞いていました。“心のブレーキ”というキーワードを聞いた時には、LHRの授業で学習したという声もあがり、日々の取り組みが児童たちの心に行き届いているのだと実感いたしました。

 

児童のふり返りのなかで、

「自分たちが普段何気なくしていた行動も、犯罪につながってしまうことを知り、気をつけないといけないと思いました。」

「相手が嫌な気持ちにならないように、考えて行動したいです。」

など、前向きで思いやりのある言葉が目立ち、嬉しく思います。

 

キッズサポート・スクールを実施してくださった和歌山県警本部の皆様、本当にありがとうございました。

 

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事