3年生は遠足で片男波公園に行ってきました。天候に恵まれ、日差し和らぐ過ごしやすい中での遠足となりました。82名全員が1日元気に活動して帰ることができました。

サンドアート

事前に班で考えてきたデザインをもとに、亀や城、家やイルカ、街など班で考えたユニークな作品を協力して作りました。どれも力作揃いでした。

ビーチコーミング

ビーチコーミングでは、ゴミ拾いをしました。

SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の目標14(全目標17中)「海の豊かさを守ろう」に関連づけた活動です。「こんなごみがあったよ」「このごみを魚が食べたらどうなるんだろ」など色んな事を考えながら一生懸命ごみを拾い、どんなごみが落ちていたのかを調べました。

最後の遊びの時間では、疲れも見せず、みんなで楽しく元気いっぱい遊具や大縄で遊んでいました。帰りのバスでは、みんな充実した表情をして帰路についていました。

意見交流で深めよう

遠足の翌日からは、宗教や社会でSDGs達成のために、自分たちにできることは何かを考え発表しています。子ども達からは、「このままごみが増えて、魚よりも多くなったら、ぼくたちも魚を食べられなくなる」「ごみをへらして、なるべく捨てないように工夫したい」など多様な意見が出い合い、考えを深め合うことができました。

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事