子ども達が楽しみにしていた臨海学校に行きました。

前日の天候の影響で、残念ながらハイキングは中止となりましたが、午前中は南方熊楠記念館に行き、和歌山の偉人についての学習を行いました。また、360度海の見える展望台では、美しい景色に皆で感嘆のため息が出るほど、感動しました。

午後からは天神崎での磯観察。事前学習では天神崎を守る会の玉井先生が来校され、ナショナルトラスト運動と天神崎についてのお話をしてくださりました。子ども達は、天神崎に生息する生き物に非常に興味を持ち、安全に気をつけながらたくさんの生き物を観察しました。
五感を使った実体験から多くのことを感じ取ってくれたと思います。

2日目は、午前中に堀河屋野村で伝統的な醤油作りについて学んだり、EEパークで新エネルギーについて学んだりしました。

午後からは道成寺で千手観音像についてのお話や、安珍清姫の絵解き説法をしていただきました。

 

和歌山県の特色や歴史についての知識を深め、郷土愛を養うよい経験となりました。

子ども達の今後の活動に活かしていきたいと思います。

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事