6月10日(日)に第2回通学集会が執り行われました。

まず、6年生が「通学集会を行う意味」を全校放送で説明しました。一人一人が電車内のマナーを守ることはもちろんのこと、自分がして良いと思ったことは周りの子達にも広めていこう、という呼びかけがありました。

次に、電車通学の児童と徒歩・車で通学する児童に分かれ、学習を深めました。電車通学の児童は各通学班ごとに分かれ、上級生が中心になって電車内でのマナーやホームでの待ち方などについて話し合いました。

徒歩・車で通学する児童は、徒歩で移動する際にどのような危険がひそんでいるか、動画を見ながらクイズ形式で学習しました。また、お家で自転車に乗るときの注意点についても学習しました。

今回の通学集会は保護者の方々にも参観して頂き、各ご家庭と学校とが一体となって通学マナーを改善していくきっかけになりました。通学集会で学んだ内容を知識として理解するのは簡単ですが、本当に大切なのは普段の登下校で実行していくことです。

我々教職員も引き続き子ども達の登下校の様子を見守っていきますが、最終的には子ども達が自主的に通学マナーを守り、さらにはより良い通学マナーを作り上げていってくれることを期待しています。

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事