5月10日(金)

2・5年生が一緒に片男波公園へ遠足に行ってきました。

天候にも恵まれ、砂浜での造形アート、昼食、レクリエーションともに、5年生は2年生を上手にサポートしながら活動できました。

 

万葉館での学習(5年生)

5年生は先に万葉館を訪れました。新元号「令和」の出典である「万葉集」に関する資料も多く、4月から社会科で新しく学習し始めた「歴史」に興味を持っている子が多いので、真剣な眼差しで見学していました。

砂浜での造形アート

2年生と5年生が合流し、砂浜へ。
班に分かれ、事前に話し合った砂の造形アートを、2・5年生で協力して作りました。
5年生と2年生で上手に相談しながら作った作品は、どれも力作揃い。
持ってきた道具や海の水を使って、たくさんの工夫が凝らされていました。

昼食

レクリエーション(芝遊び・遊具遊び)

レクリエーションの時間では、2年生も楽しく遊べるよう、5年生がペースを合わせて遊んぶことができました。大縄飛びができなかった2年生の男の子が困っていたら、同じ班の5年生がアドバイスと励ましで後押しして、見事に飛べるようになりました。本人は大喜びで、周囲も一緒に喜びを分かち合うステキな時間でした。5年生は、自分のやりたいことをする楽しさだけではなく、自分以外の人を喜ばせることの充実感を感じるすることができました。

2年生も5年生も楽しみながら、大きく成長できた、有意義な一日となりました。

これからも、縦割の交流を続ける中で、互いに成長していきましょう。

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事