今年度は、3密を回避した形式で時間・場所・人数制限等、様々な点に留意して、リニューアルした通学指導を行いました。まず、各教室で、登下校時の通学マナーについて全体的な諸注意の全校放送を聞いた後、“通学マナーについて、気をつけなければいけないこと”の動画を視聴しました。子どもたちの表情は真剣そのもので、たくましくも誇らしく感じました。
次に、電車通学の児童と徒歩・車で通学する児童に分かれ、学習を深めました。電車通学の児童は、各教室で間違い探し方式による“電車マナー違反探し”を行いました。また、それと並行してアリーナⅠ・Ⅱを使用して、各方面での班編制を行いました。新たな班編制になり、『がんばるぞ』という気概が感じられたことを、非常に嬉しく思います。
徒歩・車で通学する児童は、エントランスホールにて動画を視聴しました。“徒歩で移動する際にどのような危険がひそんでいるか”を深めました。早速、下校時に通学指導で学んだことを活かそうと、“手をあげて右・左・右と確認して渡る”ことをしっかりと実践することができていました。
2年生以上の子どもたちが1年生のお手本となることで、みんながより安全に、安心して登下校できるように成長してくれることを期待しています。