3年生の社会見学は、白浜アドベンチャーワールドに行きました。

事前学習では、アドベンチャーワールド内のマップや動物の種類を勉強しました。当日は、10人~11人のグループに分かれて、班ごとに動物たちを観察する順番やルートを決めてまわり、11人が主体性を持ち、時間を意識して行動することが出来ました。

 

子どもたちが持ち運ぶ社会見学のしおりには、動物の特徴をメモするスペースがあり、観察しながら自分たちが気になるところは一生懸命メモをとっている姿に成長を感じました。

様々な動物を観察し、生き物の多様性を学ぶことで、命の大切さに気づくことが出来ました。

 

天気予報では雨が予想されていましたが、3年生の元気なパワーのおかげで当日は晴れとなり、絶好の動物観察日和でした。

先生が先導するのとは違い、子どもたちが自分で考えて行動することで、互いに注意し合い、互いを高め合うことが出来たと思います。学校に帰ってからも主体的に行動することを継続し、低学年を引っ張っていける高学年を目指して頑張りたいと思います。

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事