6月22日と23日に、1・2年生が一泊二日で臨海学校に行ってきました。この日をずっと楽しみにしていた子ども達。事前にしおりを読み、日程やスケジュールを把握して行動できていたことに感心しました。

1日目

白崎海洋公園

 

一面にそびえる石灰岩の白い岩山と、青い海とのコントラスト。きれいな眺望に、移動の疲れがすっかり取れました。

ハイキング

白崎青少年の家に着いてから、ハイキングに行きました。息を切らしながらも、「足下に気をつけて」「あと少しだけ!」と声をかけ合いながら、頑張って登ることができました。また、森林を抜けると、一面に海を見渡せる展望台に到着です。周りの自然、生き物を楽しむことができました。

キャンプファイヤー

夜は、待ちに待ったキャンプファイヤーです。厳粛な雰囲気の中、2年生の子たちが思いやりの火を灯した後、各クラスで用意したスタンツや「スイカの名産地」で盛り上がりました。最後は、人類の原始から受け継がれてきた火の文化に想いを馳せ、火の温もりを皆で感じました。練習の成果を発揮できたことや、互いの頑張りを認め合ったことで、1・2年生の団結が更に深まりました。

2日目

ロケットづくり

みんなが作り方の説明を集中して聞き、2年生が1年生に優しく教えながら、制作を楽しみました。一つできると、二つ目からは羽の位置を変えてみたり、おもりの位置や重さを変えてみたりと、創意工夫が見られ、考えて試してみる科学の面白さを楽しみました。

それぞれの部屋で

臨海学校の中で、楽しみの一つは子ども達だけの部屋で宿泊することです。自分たちで決めた役割を大切にして、友だちと一緒に布団を敷いたり、着替えたり、寝たり。日頃、家の人にお世話になっていることを、自分たちの力で頑張る中で、更に友達と仲良く団結できるようになりました。

この2日間を通して、1年生同士はとても仲が深まりました。また、2年生はお兄さん・お姉さんとしての自覚を持つことができました。みんなが自分の役割を守って、「協力を学ぼう」という目標を達成できた臨海学校でした。この経験を活かして、日常生活でも「自分たちのことは、自分たちでする」自立した生活態度を大切にしていきましょう。

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事