5月31日(水)、和歌山県立自然博物館の学芸員さんをお招きし、4年生を対象に野鳥の観察会を行いました。

4年生は昨年、和歌山県立自然博物館が主催した野鳥4コマに学年全員で取り組みました。

そのご縁から、今回野鳥についての出前授業を行っていただくこととなりました。

和歌山県に生息する鳥について、またカラスの見分け方など

たくさんのお話をしていただきました。

和歌山県では350種類を超える野鳥が観測できるそうです。

みんなとても真剣に耳を傾け、必死にメモを取り、野鳥に興味津々な様子でした。

持ってきていただいた剥製をスケッチする姿も。

講義の後は、クラスごとに外に出て野鳥の観察へ。

「先生、坂道の途中の木に巣があるの知ってる?」

「この前、黒江駅の横の川に大きな鳥とまってたよね。」

子どもたちの話を聞いていると、いろんな場面で野鳥とのふれあいを楽しんでいるようです。

短い時間で見つけるのは難しかったですが、みんなで空を見上げて素敵な時間をすごすことができました♪

自然いっぱいの和歌山県、これからも色んな野鳥を見つけましょう!

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事