2年生と5年生が、片男波公園へ遠足に行きました。
2・5年生ともに仲良く、笑顔いっぱいで楽しい一日を過ごしました。

☆5年生 万葉館で歴史学習☆

5年生は先に学校を出発し、万葉館で「万葉集の歴史」に関する資料を見学しました。みんな真剣な眼差しでメモを取り、地域の歴史を学ぶよい機会となりました。

貴族の食事は豪華だけれども…万葉集にはいろんな歌が
あるんだなぁ。
山部赤人についてお勉強。

☆午前は、砂の造形アート☆

2年生が合流してからは、2・5年生混合の班に分かれ、砂浜での造形アートをしました。事前に考えた設計図をもとに、みんなで協力して見事な力作が完成しました。5年生は2年生を上手にサポートしながら活動できました。

どのくらいの大きさに
しようかな。
設計図をもとに造ります。ステキな作品ができました。
やったー、完成!力を合わせて頑張って造りました。

☆お昼ご飯☆

次は、待ちに待ったお弁当です。おうちの人の愛情たっぷり弁当が大好きな子どもたち。感謝の心でいただきました。

班ごとに「いただきます!」外で皆で食べるお弁当は格別です。

☆午後は、公園でレクリエーション☆

2・5年生のペアで遊びました。5年生が2年生に優しく合わせてくれたので、どのペアも笑顔いっぱいで楽しく遊んでいました。

公園で活動。5年生はしっかり2年生の
お世話をしました。

皆で息ピッタリ!

2年生は、『みんなで協力することの楽しさ』を、5年生は『人を喜ばせることの大切さ』を学べた遠足でした

本校をもっと知りたい方へ

智辯学園和歌山小学校の資料をご入り用の方は、下のボタンをクリックしてお申し込みください。
※WEBパンフレットもこちらからご覧いただけます。

おすすめの記事